中国語学習の記録

ライブドアブログより移動

大連20240229

2024年2月29日(木)

とても寒い。風が冷たい。足の裏から冷えてくる。

朝ご飯に水餃子を注文。
おいしい。

昼は訪問先近くのお店で。昨日の夜と同じく、店の中にある海鮮や野菜などから選んで料理してもらう。
食事前にひまわりの種をかじる。
細い側を縦にして噛むとパキッと殻が割れて中身が食べられる。なかなかうまくいかないが。

休憩中に訪問先の人たちや一緒に行った人たちと卓球ができた。中国人と初めて卓球した。
全員がうまいわけではないが、うまい人は普通に回転をかけてくる。こちらがポイントを取ると相手が少しずつ熱くなってくるのがわかる。
大连奥运会。

夕食。海鮮系おいしい。
三国の話が出たので、说曹操曹操到と言ったら、おー、と好反応で喜んでもらえた。
更上一层楼も盛り上がった。
ことわざ系の言葉を話すと中国の方の目がキラッと光るのが分かる。

中国で有名な日本人の話になり、やはり福原愛さんだった。おじさん世代の人たちは、小さい頃に聖闘士星矢のアニメが流行ったらしく、盛り上がっていた。

大連は夏でも海水浴はできないと言われた。

ホテルのロビーで遅れた一人の人を待っていて合流できた時に誰かが言った「等你了」が聞き取れた。

ホテルの外で濡れタオルを回したら凍った。

www.youtube.com