中国語学習の記録

ライブドアブログより移動

郑州〜安慶20240313

2024年3月13日(星期三)

今日は朝から新幹線で安慶に移動する。約5時間。だんだん中国のスケールに慣れてきて、なんとも思わなくなってきた。

駅では常に列車番号のアナウンスが流れているので、数字のリスニングの練習になる。

おととい微信で「我还是有点喉咙痛」(←google翻訳を使って)と言ったら、「那吃点润喉糖」と言われたので
のどの痛みを和らげようと飴を買いに駅の売店へ。
固い飴を買おうとしていたが、グミ系がおいしそうだったのでそちらに。
あとは長旅に備えてポテチとカボチャの種と小麻花というビスケットのようなもの。
ポテチは脂っこくなくてあっさりしておいしい。
小麻花はとても素朴な味。


新幹線の中でデリバリーを頼んでもらって昼ご飯。
豚炒め丼目玉焼きのせ、茶碗蒸しとコーラ付き。
量が多くてお腹いっぱい。脂っぽさがちょうどよく、イガイガしているのどが楽になる。
しかしコーラ(可口可乐)、スプライトはひたすらセットになってくる。


一週間ぶりの中国の方と安慶で合流したら、声がいつもと違いますねといわれた。やはり鼻声+喉風邪だが、もう治りかけ。

ホテルに着き外を見ると、前の公園で新郎新婦が記念写真を撮っていた。
中国の結婚式では友達が新居に行って部屋をめちゃめちゃにするんでしょと聞いたら、そうそうと言っていた。

夜ご飯をみんなで食べてホテルへ戻り寝る。