中国語学習の記録

ライブドアブログより移動

商丘〜上海20240306

2024年3月6日(星期三)

朝、お風呂に入って朝食を食べて、外へ。
哈啰で電動バイクを借りて走る。
7日で3回のチケットを買った。途中地図を確認する時にスマホを見たら、施錠のボタンを押してしまったらしく、いったん終了。再度开锁。
顔と手が冷たい。少し西のお城みたいなところまで行こうと思っていたが、今いる地点を地図で見たら、まだ半分も来ておらず、寒くて行き帰りは無理だと思いホテルへ引き返す。

商丘火车站まで車で送ってもらう。

駅構内のケンタッキーで昼ご飯を買い、乗車。ここで二手に分かれた。

新幹線の座席に既に他の人が座っていたが、その人たちが近くの空席を指さしたのでそこに座った。
とりあえずそれでなんの問題もなかった。

車内からオンライン会議 。

途中南京南で多くの人が降りたので、本来の自分の席に移動。
上海前に車内のゴミ回収で、窓際の飲み残しのコーヒーを回収してもらう。不是我的と言った。

上海虹桥火车站に着いて地铁に乗り換えて中山公园地铁站まで。

夜は、去年も行ったレストランへ。パリパリした食感の春巻きのようなものがもう一度食べたかったので。蝴蝶里というお店。

去年は、店先の女の子の店員さんに身振り手振りで現金でオーケーかとか紙のメニューで注文したいとか伝え、ケラケラ笑われながら入りなよ!的な感じで迎えられた。注文は中のベテラン女性店員さんの言われるがままに頼んでどれもおいしかった。現金で会計して、帰り際に最初の女の子の店員さんに何か話しかけられた。わからないのでgoogle翻訳に話してもらったら「我说你怎么在这里生存的?」 と言われたのが面白かった。
中国語の勉強を始めたのは、このときこの言葉を言われたからかもしれない。

今年は注文から会計までスマホで全部できて大きな進歩。

ホテルへの帰る途中、ショッピングモールの地下でサンザシ飴(1本3個)を買って食べた。5.8元。2本で10元と言われたが一人だったので1本にした。微信支付の結果を見ると5.0元になっていたのでおまけしてくれたのかもしれない。

wechatして風呂に入ってテレビ。
1chでいつも『烟花人家』というドラマをやっていてつい見てしまう。字幕を追うとなんとなく内容がわかる気がするが、字幕に集中すると耳から音が入ってこなくなる。ある家族の物語。

www.youtube.com