中国語学習の記録

ライブドアブログより移動

上海20240310

2024年3月10日(星期天)

オフらしいオフ。
昨日の夜は風邪の初期症状。一晩寝たらある程度良くなった。
朝はフルーツとヨーグルトをたくさん食べた。
豆花という豆腐のような食べ物を食べたかったが、ホテルの朝食にはなかった。

地下鉄に乗り、上海万博の中国館へ。中华艺术宫站。駅前に小吃屋台があったが食べず。
中国美術館はめちゃめちゃ大きくて、道路の反対側にいかないと写真におさまりきれない。
上海万博の時にできた建物らしい。

帰りは人民広場で降りて散歩。人民公園大きい。
天気の良い公園で小さな子を連れた家族連れが遊んでいるのはどの国でも同じである。

ホテルに戻る途中で静安寺、小杨生煎へ行く。
生煎の中身が吹き出して、服やテーブルがスープだらけの大惨事に。

最後は一駅を哈啰バイクで中山公園まで帰ってきたが、自転車が壊れていて、施錠ができなかった。
故障通知のボタンを適当に押していたらとりあえず終了できたので一安心。どこかに連絡しなければならないとなると大変だったが何とかなった。

疲れたので、近くのレストランであずきの乗ったミルクプリンみたいなものを食べた。インスタ映えしそうな熊のスイーツは頼みたかったが食べてない。

夜はみんなで近くのモールのレストランで夕食。微辣でおいしい。白ご飯も山盛り食べれた。

但是今天也多多喝水哦!と言われたので、水をたくさん飲んで寝る。